SSブログ

13才までに見たい日本映画の名作ベスト20! [日記]

「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20!


先日、こども映画専門のポータルサイト「こども映画+(プラス)」から
「13才までに見たい日本映画の名作」ベスト20が発表されました。
映画を仕事にするいわば映画のプロフェッショナルたち総勢132名によって、
各3本を推薦した上で決定したようです。


さて、その順位はというと…




1 位 となりのトトロ (1988)
2 位 風の谷のナウシカ (1984)
3 位 天空の城ラピュタ (1986)
4 位 七人の侍 (1954)
4 位 お早よう (1959)
6 位 ルパン三世 カリオストロの城 (1979)
7 位 千と千尋の神隠し (2001)
7 位 二十四の瞳 (1954)
7 位 転校生 (1982)
7 位 男はつらいよシリーズ
7 位 大人の見る絵本 生れてはみたけれど (1932)
7 位 台風クラブ (1985)
7 位 耳をすませば (1995)
7 位 時をかける少女 (1983)
7 位 銀河鉄道の夜 (1985)
16 位 南極物語 (1983)
16 位 誰も知らない (2004)
16 位 火垂るの墓 (1988)
16 位 ハチ公物語 (1987)
16 位 お引越し (1993)




こんな感じになっています。
いやー こうやって見るとジブリの作品の素晴らしさを再確認しますねー
上位三つの他にも 6位に「ルパン三世 カリオストロの城」、7位に「千と千尋の神隠し」と「耳をすませば」、16位に「火垂るの墓」と上位20本のうち7本がスタジオジブリ作品となっています。



僕は個人的に2位の「風の谷のナウシカ」が好きですねー
ちいさいときに見ましたが、子どもながらに考えさせられる映画だなーと思っておりました(笑)



みなさんもこの機会にぜひ見たことのないものは見てみて、
一度見たことのあるものも、もう一度見直してみたらよいのでは!



ではでは、今日はこのへんで

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。